【RTK2021】Twin-MovingBaseシステム完成<ラジオハーネスに収まった>

ようやくTwin-MBシステム完成しました。スキーウェアの上にラジオハーネスを装着して、左右のMBBOXと真ん中にNTRIPとバッテリーを装着できました。

①左右分配セット
真ん中のM5StickCでNTRIP接続して、Serial1とSerial2で左右のMBへRTCMをUSBケーブルで流してます。
USBケーブルは、モバイルバッテリーの5VとSerialTX,RXの4本で送信してます。

Twinの意味は、単なる2個でなく、NTRIPは1か所で受信して、2分配して配信する仕組みになっているからです。何故かというとALESNTRIPサービスを使う場合 1端末1契約なので
2端末だと2契約になってしまうので、1つのNTRIP接続でRTCMを2分配したほうがお得だからです。マイコンが1個減るので、電池寿命もお得になります。
電池は、モバイルバッテリーの2個口で両方とも2A供給できる12000mAです。


 

②装着は、ラジオハーネスに左右BOXをつけて、真ん中にバッテリーとNTRIP M5Stickをとりつけました。

■TwinMBシステムから吐き出されるデータの流れと処理方法検討中

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です