【L-RTK】ついに1cm達成使う基準局の位置精度重要<基準局の探し方>

※2022年4月追記 本記事より2年5か月経過して、本記事、初心者の間違い易い見本であることがわかりました。RTKの精度の実力値は、F9Pの出力データを統計計算しないと得られません。F9Pからアキュラシーとして出力される数値は、1周期のRTKで使う最小二乗法計算における解の誤差を示してます。アンテナ静止状態で基準局からの距離(基線長)を10分以上データをとって平均値と標準偏差でその位置における精度が得られます。F9P の出力のhaccより数倍ばらつきが大きくなりなす。詳細記事はこちらです。

【RTK22】2kmと51km基準局での基線長ばらつき精度比較<ubx-csv変換TOOL公開>

※自宅庭なので、南の衛星しか見えない状態でも1cmになりました。

測位精度ばらつきが1cmにならないとcm級を味わえないので、何とか1cmになるやり方をさがしました。
結果1:自分で簡易的に設置する基準局は、精度20cmしかでなかった。基準局測位位置精度が全体に大きく効くみたいです。(RTK計算が狂う)
結果2:キチンとした精度がでた基準局なら東京文京区のCQ出版と松本間169kmあっても精度2~5cmでる。(さすがCQ出版です)
結果3:キチンとした精度がでた基準局で、数km範囲内にあれば、1cm以下の精度がでた。(なんと自宅から2kmにある会社様にあった)

●基準局の探し方
今までは、CQ出版のNTRIPサーバーを使わせていただいていたのですが、
固定IPの基準局さんは、大きな組織、企業なのであまり多くありません。
個人とかサーバー管理の手間をかけられない場合は、NTRIPCASTERという
便利な仲介サーバーを使う場合が圧倒的に多いです。
原理説明はRTK2GOが丁寧にしてます。
http://www.rtk2go.com/how-it-works/

善意の基準局というサイトがありますが、ここに登録してなくてもNTRIPCASTERに登録している国内基準局様がいるので、u-centerか
RTKNaviのNTRIP登録ダイアログで探したほうが見つかります。
RTK2GO:IP=69.75.31.235  port=2101のNTRIP CASTERです。

※重要 2022年12月2日注記追加
RTK2GOのログイン方法変わりました。

【RTK22】RTK2GO.COMのNTRIP接続方法が変わった<NC_NAGANO様に感謝>

①u-centerで探す方法(F9P接続してなくてもアプリだけで検索できる)

➁RTKNAVIで探す方法(F9P接続してなくてもアプリだけで検索できる)
RTKLIBのダウンロードして中のアプリの1つがRRKTNAVIです。http://www.rtklib.com/

 

●以後
 自前の基準局でなくても、白馬と小谷村と妙高のスキー場で1-4cmでれば、ROVERだけですむので多いに助かります。スキー場でNTRIP CASTER経由でNTRIP接続を試せるようにNTRIP CASTER用ROVERだけ早く作ってしまおうかと思います。
あとは、動的応答でどこまでのサンプリング速度でどの程度の精度がでるかを確認したいです。

 

カテゴリー: RTK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です