今日の21時のNHKニュース見ていたら、chatGPTの社長のインタビューがあって、電卓ができた時と同じことだと言っていたので、電卓感覚で使ってみようと思いログインして使ってみました。YOTUBEでご覧ください実操作で30分くらいでできました。
結果:なんと30分以内にシリアル動作プログラムを動作できました。
信州MAKERSは、自力DIYをモットーとしてますので、chatGPTがあれば、
ググって検索するまえに、事が片付いてしまう可能性があります。
従来のGoogle検索は、終わってしまったと感じました。
生成されたコードはGISTにおいてあります。
https://gist.github.com/dj1711572002/40a56288bb06ca5254574db83ad25478
①「VisualStudio Formアプリで SerialportReceived サンプルプログラム」
と書いただけで、基本のコードを生成してくれます。
②次に、コードが、VisualStudio Formアプリのコントロール名称になってないので
「 Form1 serialPort1 に変更」といれると自動的に変更してくれます。
③さらにコードをみると、COM1と9600になっているので、私が使う条件である
COM6 と 115200 と指定するとなんと変更してくれました。
④生成されたコードをVS2022のC#Form(.NET Framework)で新規作成するだけです。
名前は、 SerialPortExample ですので、この名前だけコピーしてプロジェクト作ります。
⑤実行しました。成功です。
TextBoxだと全データが見えないのでrichTextBoxをツールボックスか追加して書き換えてnお
●感想
これは、物事を教えるという行為の大革命になります。
検索するという行為を超えたチュートリアルをしてくれます。
- もしかすると、教える職業の人は、厳しくなるかもしれません。
私のブログ記事でも教えるだけの記事は不要になります。しかし、実際に動くかどうかは、保証してくれないので、chatGPTを使って
いろいろなプログラムを作らせて、動作確認するシリーズが作れて面白くなりそうです。しかし、VSが使えないとプログラムを走らせることができないので、
基本的にVSを走らせる体験は、やらないと使いこなせません。