【サーバー管理】GoogleAnalysysの仕様変更でLOG解析pgmつくらないと<Visitor解析を精度よくする>

新型コロナのせいで、自宅待機とか自宅で仕事をしている方が増えたようで、本ブログ過去最高のアクセス数を記録しております。

今までGoogleAnalysysで本ブログのVisitor解析して、人気の記事を増強してきたのですが、2月になってGoogleAnalysysの仕様が変わって、Visitorのネットワークドメインが表示されなくなりました。
 理由は、たぶん、サービスを有料化して儲けないと収益が厳しくなってきたからだと思います。ここまで成長してきたIT業界ですが、皆さん、固定費が重くなってしまって、収益力が落ちてると思います。
 そこで、今までのサービスを有料にして、売り上げを増加させないといけなくなったみたいです。

●信州MAKERSのVisitor解析
Visitor様の知的レベル高いです。手抜き記事は絶対見ないし、これぞと作った記事の一番肝の部分だけ短時間に
探しだして、要点をさっさと見て、終わらせます、忙しいエンジニアとか研究者ではないかと思います。
  私は、当初学生さん用に基礎的な記事を作ったのですが、
学生さんも簡単な記事はみないでこれぞという記事しか見ません。
  要望されているのは、他ではやってないアイデアと知見を見せてほしいということみたいです。
 それは、プロなら有料でサービスするレベルのことも多いのですが、本ブログでは惜しみもなく提供してます。
昨日の新型コロナの記事でも、世の中のSNSでは、尾身先生の説明をわからないとか批判がおおいのですが、私は非常に判り易いご説明に感激して記事にしたのですが、信州MAKERSでこの記事をご覧になる方も同感みたいで、前向きに理解されている読み方をされてました。多分、世間のSNSでワーワー騒ぐようなレベルの方ではないと思います。

  ①DOMAIN   
   ac.jpが25%、co.jpが25%、個人30%、その他20%という感じです。

  ➁対象分野
20%がマイコンのシリアル接続で困っている人
20%が力測定センサで困っている人
10%がマイコンとセンサの接続で困っている人
10%がロードバイクのパワーメーター関係に興味がある人
10%がGNSS F9Pに興味がある人
10%が3Dプリンタとか加工機に興味がある人
20%その他いろいろ

③常連さん

    全体の10%程度で、常連さんが少ないのが本ブログの特徴です。
ドメインと地域とアクセス日時がわかるので大体どういう職業か
わかりますが、私の知り合いは忙しい人が多いので毎日は来ません。

●LOG解析ソフト
①GoogleAnalysysは、大量にアクセスされることを前提に作られていて
本ブログのように月1万PV前後のブログでは使いにくいです。
目的としては、ブログ内を回遊されるユーザー様が何を知りたくて
回遊するのかを知って、よりよい記事にしていくためです。

➁アメリカシカゴから意味不明の目的で、
あちこちをつついてくるアクセスが多いので
それを遮断する方法を考えます。

 ③BOTにちかい意味不明のアクセスも遮断できる
ようにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です