【MFT2019】BiteForceセンサ組立初期動作<出来そう>

6分力センサのうちFzをのぞいた5分力(MxMyFxFyMz)ができたいで、校正せずに、BiteForceセンサ入力でどういう信号がでるか早々に確認してみました。
●センサとしてのポイント
BiteForceをポインティングデバイスとして利用するので
噛む力と左右にずらす力を抽出できるかがポイント
ということで丸棒の両端にL字金具をネジ固定して、L字をねじる曲げる方向に力を加えて、5CHからの出力をみました。

横斜めになった板を曲げたり押したりしていろいろ分力をかけてグラフをみながら、力の方向と出力を合わせてみました。

こつがわかったので、それぞれの分力がグラフのでるようにしました。3分力で差が容易につくれます。

●以後
実際に噛んで力を加えられるようにL字金具で適当なものをホームセンタで探してきて組み付けてみます。
TS1では、噛む力がMzモーメントとしてきれいに出力されることが分かったのですが、ゲインが小さく10mV程度しかでませんので
もっとゲインがでるように剛性を落とした起歪体を設計しなおさないといけないませんが、4月末までには、何とか作れそうな感触がでましたので、一安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です