【RTK2021】アンテナに1cm積雪するとRTK精度悪化する?<気づいた点>

新システムプログラム中で、庭にアンテナ2個放置中ですが、本日松本地方では数cmの積雪がありました。
いつもなら、火入れして2分以内にNORTK点灯が消えて、点滅もしくは、消灯状態になるのですが5分たってもNORTKが点灯しっぱなしでした。
家の庭では通常はhAccが1-2cmですが、今日は5cmから小さくなりませんでした。

積雪影響かと思い、もしかしたら庭に出て雪を払って部屋に戻ったら見事にNORTK消えてました。
雨の日もこんなに悪くならないので、積雪で、水の膜が厚くなったのがいけないのではないかもしません。

 

●RTKモニターでの積雪有無の違い
5分以上たってもプロットが落ちつかないNORTK 状態 hAccが5cmから小さくならない

積雪を払ったら、即NORTKが消えてhAccが1.4cmになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です