【新型コロナ】東京日々増加率15%10%5%の場合で数週間後計算<4/15以降増加傾向をつかむ>

東京で息子が籠城しているので、毎日東京の感染者数増加がきになってます。素人の推計なので毎日一定%で増加していく計算をして、毎週増加率きめて5月初旬までの増加数を単純計算してます。

①正確なデータをえられるリンク
NHK WEBを使ってます

4月11日に690人増加で累積3405人と計算してますが

 実際は、4月11日のNHK WEBの新着ニュース(一番信用できる)
https://www3.nhk.or.jp/news/catnew.html?utm_int=all_header_menu_news-new
  197人となりました。
 前日までの正確な各都市のグラフは、ここにあります。更新は毎日昼前後ですが信頼できます。
 https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

 10日の東京都の累計が1705人でしたので、11日18時時点で東京都は1902人となります。

➁15%増加で4月15日から計算した場合
4月19日=1日あたり222人、累計3178人
 になりますが、これは、あり得る値だと思います。

 

③4月15日から10%増加ペースで計算した場合

4月19日=1日あたり186人累計3097人 となります。
これもあり得ます。
4月15日から5%増加ペースで計算した場合
4月19日=1日あたり154人累計3024人 となります。
このくらいまで縮小してくれば単純増加でなく減少の計算にしようかと思います。
今週末まで東京が増加するか減少するか分岐点となるので重要な週末となります。

●以後
  毎週末更新していきますが、4月15日に127人と減少がみられたので増加率を
30%20%から15%10%5%まで下げて計算表更新しました。
本計算は、だれでも簡単にできる計算ですが、見える化することで
イメージをもてる点がよいと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です