【L-RTK】長野県松本市で精度がでるRTK基準局<距離と精度は別>

年末使わせていただいていた、松本市のJP_BIZSTATION様正月明けで、稼働停止になってしまいました。
※後日、ビズステーション社へ使用伺いさせていただいたところ、自由にお使いくださいとの快諾をいただきました、業務で時々止まることがあるそうですが、できるだけ稼働させていただけるそうです。長野県中心部に基準局があると、県内すべて2cm精度で測位できるので、ベスト基準局様です。

そこで、松本市測位で10cm以下の精度がでる善意の基準局を探してみました。自宅に基準局を作れば、長野県内2cm精度で測位可能になるのですが、高いアンテナ建てるのが面倒なので2020年3月にソフトバンク系ALES社が全国のソフトバンク網でNTRIPサービス開始するのを待っています。

※2022年6月追記  基準局の評価方法改善しました。
本記事では、Ucenterのhacc値で精度を評価してますが、これは、適切な評価ではありませんでした。
基線長解析で、長時間にわたって、基準局との距離座標を測定して
平均、分散、3シグマを計算した結果で精度を表現するのが正しいやり方です。F9PとucenterとRELPOSNEDの変換TOOLがあればできます。こちらの記事をご覧ください。

【RTK22】2kmと51km基準局での基線長ばらつき精度比較<ubx-csv変換TOOL公開>

 

※2022年4月追記
ソフトバンクALES解約しました。善意の基準局が長野県中部と北部にできたので、50km離れていても1cmレベルでカバーできるようになりました。善意の基準局によって、精度とFIX時間が大きく違うことが判りました。基準局作りのノウハウにたけている基準局様が近くにあればラッキーです。近くになければ自前で作ることになりますが、電子基準点と自局のアンテナ位置精度をmmレベルに追い込まないと、基準局として信頼性がえられませんので、大変だとおもいます。
※2021年4月追記
4月1日から本契約しました。月3千円x12か月契約です。月3千円分遊べるかアイデアを考えてます。自動車にMB1CHセット搭載して、長野市まで外出しました。アンテナは、フロント窓下に左右55cm間隔でガムテープで固定した状態です。
衛星電波途切れ:トンネルと山間部で谷間だと寸断します。
携帯電波の途切れ:山間部の民家の少ない地域だと携帯電波が途切れて、RTK無になります。
衛星電波の途切れより携帯電波の途切れのほうが多かったです。大町から松本市までの50k区間は、大町で接続したマウントポイントで14mm精度で松本市街地まで使えました、さすがに松本城までいくと30mm精度まで落ちましたが、松本城でマウントポイントを更新すると松本市内15km範囲は14mmでFIXしてます。
20mm以下の精度が欲しい場合は、ALESは必要ですが、50㎜程度でもよいなら、100km以内の善意の基準局で間に合います。
※2020年3月20日記
ソフトバンク系ALES社様のご厚意で、テストモニターとしてNTRIPアカウントを使わせていただけることになりました。4月14日までテストさせていただきます。

【L-RTK】ソフトバンク系NTRIPテストモニターやります<ARAIでスキーターンモニタ>

 

 

●南半分しか入らない松本自宅前受信での精度ランキング
(2020年1月5日20時ごろ)
1:CQ-F9P 東京都文京区
IP:160.16.134.72  Port:80  User:guest  Pass:guest
169km離れてますが、3~6cmで1分以内FIXします。アンテナがいいのとF9Pで処理している点独自サーバーとベストです。

2:KANAME-ANX-RTCM3 5cm茨城県つくば市

 

3:HANDA 5cm  愛知県半田市

  4:SU-RTCM3    5cm 静岡大学

5:SANJO-RTCM  8cm 新潟県三条市

 

6:YAHIKO-RTCM 7cm

 

距離というよりは、アンテナと絶対位置精度とデータセットがそろっているかで精度が決まるような気がします。

●以後
 再度、小谷村のスキー場にいって、上記局で現場での精度測定してみます。

カテゴリー: RTK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です