【1月20日】FUSION360<備忘録_BODYの選択とコピー>

6分力計の構想図を書いていて、はまったのでここに備忘録を残しておきます。

①FUSION360は、デフォルトではBODYのコピーができません。
理由:履歴で拘束関係が固定されているため拘束関係を破るコピー移動が許されてない
(パラメトリックモデリングモード)

コピーしたい場合の3つの方法
方法1:モデルー作成ーミラーとか
モデルー作成ーパターンなら
パラメトリックモードでもコピーができる
のでコピーしてから移動させる方法


ミラー

方法2:BODYをコンポーネントに変換してから
コピーを行う。
ブラウザーでBODYを右クリックする


BODYが消えて、ブラウザの一番下にコンポーネントが出来ているので、それならコピーが自由にできます。

方法3:パラメトリックモードを止めて、ダイレクトモードにする
こちらのブログで教えてもらいました。

 

私の使い方だと部品数が少ないのでパラメトリックモードの恩恵より弊害のほうが大きいのでダイレクトモードで常に使うようにしてます。そうすればコピーは自由です。

●BODYの選択でのはまりどころ
一括して囲って複数BODYをコピーとか移動する場合見えない部品は選択できてないことが多々あります。そうするとその部品だけおいてけぼりくらってコピー失敗となるので、選択時にブラウザで選択されているか確認することが必須です。

ここでは、移動した時中の部品の選択がでてなかったため置いてけぼりになった。
このときの選択の仕方が下図ですが



ブラウザをみると選択されてないBODYがあります。これに気づいたら、シフト押しながら選択されてないBODYを一個一個クリックします。

●一挙に選択したい場合
視点を変えて全体が見える位置から選択してブラウザのBODYが全部選択されてるか確認

いずれにせよ、 選択 操作ではブラウザ確認が必須となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です